mayuです!

アラサーmayuの日常・家計管理・好きなものをお送りします!

私の看護師転職について

 

今回は私の転職についてお話します😊

 

 

私は今年で看護師9年目です。

 

 

自己紹介にも書いてありますが、私は現在クリニックの看護師をしています。

前職は急性期病院で病棟看護師をしていました😊

 

 

新卒で急性期の病院に就職し、6年間同じ病棟で勤務しました。

(※実は看護学生のときに1年留年しています笑)

診療科は、循環器内科・心臓血管外科・眼科の混合病棟です。

 

 

そして5年目のときに結婚をしました。

 

 

前職を退職した理由は、

 

  • 私、夫ともに夜勤ありの仕事である
  • 委員会やその他の仕事の負担が大きい
  • 急性期病棟の緊張感や責任感の重さが辛い
  • 病棟ではない職場に興味があった

 

この4つです。

 

 

急性期病院でしか習得できない知識や技術もありますし、

大きな病院で、多くの方(スタッフも患者さんも)と関わり、

人間関係の築き方や組織で生きていく術など、

本当にたくさんのことを学ぶことができました!

 

 

だから、新卒で急性期病院に就職して

私はよかったな〜と思っています🙂

 

 

でも退職を決断し、クリニックへの転職を踏み出すことで、

病棟とは違う看護ができ、今はとても楽しいです。

 

 

そしてお給料ですが、夜勤があった前職よりも

今のクリニックの方がUPしました!

 

 

私は、転職先の条件として、

 

  • 夜勤がない
  • 看護師の人数が確保されている(勤務中に看護師が1人ではない)
  • 給与は前職と同じくらい、あわよくばUP

 

この3つでした。

 

 

転職活動中に色々調べたり、何軒か見学にも行ったりしました。

 

 

今、条件に合ったところで働けて、

夜勤をしていた頃よりもお給料をいただけて、

転職してよかったな〜と思っています。

 

 

簡単ですが、私の転職について書かせていただきました。

 

 

また急性期病院での経験や、

現在働いているクリニックのお仕事についても

ブログでお話していきたいな〜と思います。

 

 

退職、転職、

踏み出すことは勇気がいるしエネルギーを使いますが、

行動に移せると新しい世界がみれて、

新しい自分も知ることができると思います!

 

 

踏み出そうとしている方、応援しています😊

 

 

                                 mayu